FC2ブログ
神様ポエム
精神障害者の障害児育児と病んでる日記
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2010/02/28(日)   CATEGORY: 今日の鬱
大津波警報
大津波警報でましたねー。
チリでM8.8の地震があったので気の毒だなと思ってました。
同時に、子供の頃からずーーーーーーーーーーーーーっと聞かされてきた、
昔のチリ地震津波の話も思い出しました。

三陸沿岸に住んでいるから、子供の頃から地震=津波はすり込まれ、
大学では津波の研究してました。
昔の、三陸大津波の話やチリ地震津波の話も山ほど、何回も聞いてます。

前回のチリ地震津波から約50年経ちました。
何度も被害に合ってきた三陸地域は防災ももうしっかりしています。
今回はなんの被害もありませんように。

チリ地震津波のタイプは、ザッパーンっと大波がくるタイプではなく、
じわりじわりと水量が増えていくタイプだと思うので、
できれば子供に見せたいなーとか考えてますが、
堤防内には入れないし、海のほうに近づいただけで、警戒中の消防団のおじさん達に怒られるでしょうねw

あ、我が家は海沿いではないので避難しなくても大丈夫です。
避難所は我が家よりももっと海側にあるという・・・。
昔の津波は、我が家を超えて徒歩5分の小学校まで、船を運んだそうですが、
それはまだ、我が家のあった場所が、住宅街ではなくて、田んぼだった時代のお話。

追記:心配してくれた人たちの電話やメールがたくさんきて、対処に終われて大変ですw心配してくれてありがとうございます。心配してもらえるだけでありがたいです。

追記2:16時頃の1m37cmが最高だったみたいです。
| CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
copyright © 神様ポエム all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。